忍者ブログ
とことんマイペースをつらぬくブログ 日記の他、本のレビューも
ランキング
よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
図書館戦争
『図書館戦争』公式サイト
プロフィール
HN:
yashina
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
 通信制大学に通うフリーター(オタク)
ゲンミツにはフリーターとは違うらしい

 アドレスはこちら(この列にメールフォームがあります
>> yashina16アットgmail.com (お手数ですが文字のところを直して送信下さい
読書メーター
yashinaの最近読んだ本
メールフォーム
最新コメント
[08/01 yashina]
[07/29 はと]
[06/17 環]
最新トラックバック
広告
バーコード
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新聞の一面を今も飾る"秋葉原無差別殺傷事件"
犯人の両親が謝罪をしたそうだ ...両親も遺族もかわいそうだ

―感想 空の中 有川浩著

 重い話はここまで
今日は"有川浩著 空の中"について話そうか
 日本の期待を背負った日本製旅客機"スワローテイル"
順調に向かっていたはずが、高度2万メートルのところで突然爆発した
原因は一切不明 このままでは日本製旅客機は夢となってしまう

 そこへ、航空自衛隊の飛行機が同じところで突然爆発した
こちらも原因は一切不明

 しかし、こっちには爆発をその場で見た飛行士が一人
"スワローテイル"を作った組織はすがる思いで、
一人の男をその飛行士がいる基地に派遣した

 一方そのころ、とある浜に打ち上げられた謎の生物
それを高校生の男女が見つけ、家に持ち帰ることに

 翌日、男の子の家に来訪者が現れた 一つの訃報を持って
先日起こった航空自衛隊の飛行機事故
そのとき、その飛行機に乗っていたのは男の子の父親だった
葬式でも泣くことができない彼に父親の携帯電話から電話が......


 ちょっと長くなってしまった
内容もまとまっていないが、まあ、察してくれ

 この作品、二つの物語が同時進行する形となっている
この場合、普通はスピードは遅いものだが、これは全然遅いとは感じなかった
ラノベを読む人にはちょうどいいくらいだ

 自衛隊、恋愛、未確認生物......
いろんなモノが詰まっていて、正直飽きない
欲張りな人にはオススメだ

 そうだな、ボクとしては"宮じい"を推したい
その名の通り、年寄りなんだけど、かなりかっこいいんだ
さすが"年の功"ってカンジ
間違いを認めない男の子を怒るでもなく淡々と語る宮じい
離れていく男の子を止めたいと、助けを求める女の子に語る宮じい
結構当たり前のこと、だったりするんだけれど、
それでも、すんなりと心にしみこんでいく、そんなカンジ

 父親の死から逃げる男の子が立ち直るよう、
女の子がいろんな人の力を借りて奮闘する話

 女性飛行士と男が、
謎の生物と関わりながらゆっくりと歩み寄っていく話

 いろんなモノが詰め込まれた一作
ちょっぴり涙したい方にどうぞ

評価 ☆☆☆☆

 星五つでも良かったんだけど、
"図書館戦争"と比べてしまうと、ねえ......
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c 日記 なるようになる All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]